2011/03/03

最後のフラッシュバックの振り返り

前の会社であったことをふりける必要がありそうだ。

ここを超えていかないと、やはり前に進めないと思う。

前の会社で、まだ来たかといわれるぐらい会社の人達から煙られがられていた。

仕事は何もできなかった。

私は言われたことしかしなかった。言われたこと以外で普通の人がする重要な仕事をしなかった。

そんな状態が2年間ぐらい続いた。最初の6ヶ月はみんな寛容でどれだけ私のために手助けしてくれたかを私はうまく説明できない。彼らがどれだけしてくれたかは語ることが難しい。症状を理解する過程で周りがしてくれたことを分かったことだ。

それだけサポートしてもらったのに、何もできなかった。周りも疲れ始める。

1年間はお互いに不干渉が続いた。私は何の仕事もできなかった。


そしてアスペルガーであることがあわかった辺りから風当たりが強くなった。
たいきれなくなった私はつい「会社を辞めます」と言ってしまったのだ。

そっから後はみなさん大変よく協力してくれました。
辞めるための手続き全て2日後には準備できていました。

後は私のサインだけです。
断ろうとしました。気の迷いだと。
言ったとたん、周りから雷のような怒号の嵐でした。

僕はたいきれなかった。サインしました。
多分、普通の人はたいきれる程度の怒号だった思います。

ただ2年間も何もできず、苦しんでいる私にはもう抵抗できる力がありませんでした。

今から思うと、辞めてよかったとおもう。あのまま続けていても、良いことにはならなかったと思う。

しかも最初の6ヶ月はみんなやさしく対応してくれたのも事実です。新人のようにいろんなことを教えていただきました。それに応えられなかった私なんです。

誰が悪いのでしょうか?私なのでしょうか?周りでしょうか?
私にはまだこれを消化できていません。
まだ向き合うのははやかったかもしれません。

何をどうすればよかったのでしょうか?
今の障害者枠で2年後にはまた同じことになっているのでしょうか?

2年後の私はどうなっているのでしょうか?
まだ、心の整理ができていないようです。

2年以上勤めることができたら、変わることができるのでしょうか?

0 件のコメント:

成人のアスペルガーブログ読者