2010/07/14

私が怖いもの

ぼくにはおじさんが3人います。3人とも今思うとアスペルガーです。

1人は家庭不和で悩みながら、偏った栄養のせいかガンで死にました。この方はある意味人並みの生活をできて、幸せだったと思います。
1人は精神分裂病(今の統合失調症)と診断され、薬物投与で、肝臓がんになりお亡くなりになりました。大学卒業後、いろんな仕事をしましたが、好きな仕事もできませんでした。
食うために就職した警備の仕事でうまくいかず、精神分裂病(今の統合失調症)になり、いろんな幻影、幻覚がみえるようになりました。入院する前に僕の前で包丁を振りかざした日のことを今でも覚えています。ある意味、そこで僕が刺されていた方が楽だったのかなと思うこともあったりする。。。
1人は精神分裂病(今の統合失調症)と診断され、大量の薬物投与で、生きてはいますが、もう呼びかけには反応しません。人としての意識がありません。多分このおじさんは単なる誤診です。記憶の限りだと、ちょっと重いアスペルガーです。でも薬漬けになって20年近くになるので、このままの方が幸せな気もします。

2人のおじさんが精神分裂病(今の統合失調症)で、薬でおかしくなっています。このことにより、私は薬嫌いになりました。たとえ、一時的に良くなっても、多分それは一時的なものでしかないと思います。だから、どんな薬も服用しないようになっちゃいました。

こんな私ですが、ささやかな望みがあります。
できれば、私の望みは死ぬまで精神的にしなないことです。それすら難しいこの病に悩む。。。
せめておかしくなるなら、好きな仕事でおかしくなりたいよなとすら思う。

取りとめもなく書いてみました。このことはまだ妻にも言えていない。いつか言った方がいいのかな?

「いつまで正常でいられるかな。」という恐怖と闘う必要がない人がうらやましい。

0 件のコメント:

成人のアスペルガーブログ読者