2022/08/22

私にとって、WRAPとは何か?

 私にとって、WRAPとは何か?

「けんさんのWRAPは宗教だよね。学びが全くないよね。」と言われたので、私の思いを書いて置こうと思う。

5つの大切なことが私にとっての道標であり、羅針盤になっている。いつも迷ったら、ここに戻る。
私にとって大切な5つのことを歪めてないか?私がしたいことは何なのか?自問自答する。

テキストを読んだり、考えたり、これはこういう意味かなとか考える。
私の中が整理される。WRAPに出会う前は周りの人たちの意見に振り回されていた。

今の私は5つの大切なことと向き合うことで、道標であり、羅針盤になっている。

これが私にとってのリカバリーにもなっていて、変化し続ける原動力にもなっている。

2022/07/11

ドキュメント作成時の視点

 目の前にあるものしか見えていない。


ドキュメントにあるべき構造が見えてない。

全体のドキュメント体系の中で、どこのドキュメントに該当するか?などのドキュメントの位置づけ

目の前のドキュメントしか見えない。

前々回の会議などで文章になっていないことなどの反映ができない。

他のドキュメントとの関連性の部分が弱すぎる。

どこに何を書くべきかを考える必要がある。


2022/06/26

仕事がうまくいっていない

 この頃仕事がうまくいっていない。再度ブログを書きながら、自分を見つめ直そうと思っています。


どんな問題が今起こっているか?

今のところ下記の課題がある。

・単純なケアレスミス

・客や周りのスタッフに言われたまま行動してしまう。

・仕事の構造化?文章の構造化?

ひとつひとつ振り返っていきたい

1.単純なケアレスミス

これは単なるミスで、確認時もミスをして無限ループを行う。
EXCELやWordのマクロ機能を使って、目でチェックする方法をやめて、機械的にミスを確認する方法を模索中。マクロは助かると思った。私を信用してはいけない。チェックする技法を見つけていくたびにミスは減る傾向にある。

2.客や周りのスタッフに言われたまま行動

この頃忙しいせいもあって、会社のルールをいったん考えないといけないのに、言われたまんま作業を行ってしまうことがあった。それはお客様や他部署からの依頼だ。相手は何も考えず、依頼してくる。仕事が出来る人なら、そんな依頼をしてこないのに、私と同じ傾向な人はとにかくやってよと言ってくる。自分の仕事と会社のルールを統一し、逸脱する場合は全て上司にエスカレーション実施。これを繰り返すしかない。

3.仕事の構造化?文章の構造化?

2番目と重なる部分が多い。会社のルールに即していても、相手もこちらの業務の流れをしらないので、相手のいうがままに作業を行うと、えらいことになる。こんな当たり前のことも忙しいと出来なくなってきている。
仕事の進め方をきちんと、頭だけでなく、書いたり、フローチャートを書かないと、手戻りが発生しやすい。実際そうなっている。
もっと仕事を理解してからしないといけないのに、忙しいからやっつけ仕事をしてしまっている。
また、出来れば、きた依頼はその日のうちに対応しておきたい。
タスク管理がめんどくさいから。作業し忘れはまずいので、その日のうちでやるというマイルールが仕事の本質を考えず、やっつけ仕事にもつながっている。
仕事の理解と個々のタスク管理が課題となっています。

今後の取り組みについて

2は撲滅、1は技法の開発、3は仕事のパターン化が必要なのかなと思って再度自分の仕事の棚卸を行っています。

本当に仕事の構造化はできるだろうか?タスク管理との組み合わせが重要となってきている。

2022/03/19

業務フロー

 きっかけはQMSだった。何も役に立たないフローと思っていました。

何度も繰り返し、頭の中に叩き込んでいく中で、仕事にはなんらかのインプットとアウトプットがあるんだ。相手(それはお客様、社内の経理、総務、人事)と私の中で、私が相手に渡さないといけないもの、相手が私に渡せるものを考えながらやり取りすることで、余計な軋轢は減ってきた。


当たり前のことかもしれませんが、インプットとアウトプットを意識する。自分の立ち位置、組織として行えることは何かを考えることで、上司に怒られることは減ってきた。

それでも軋轢は普通の人よりある。

社内では問題児だろうし、権利ばかり要求する障害者で、義務を果たさないと思われているだろう。実際私と交流する人はいない。


もっとはやく仕事のインプット、アウトプット、組織、そして私の出来る事を論理的に考えることが出来たら、もっと楽に生きられる部分は多かっただろうなとも思う。


失敗しながら生きていく。窓際族(死語?)、社内ニートでもいい定年退職して、いかに仕事出来なかったかを伝えられる当事者になりたいと思っています。

成人のアスペルガーブログ読者