2009/11/24

アスペルガーの症状軽減に向けて

東京慈恵会医科大学附属病院(本院)の医師から、「あなたは思い出すことと考えることが同時にできません。」と教えていただきました。
医師からも、マインドマップは思い出す作業、考える作業を分けているので、ちょうど良いと言われたので、今必死にその練習をしています。


マインドマップ(別名:メモリツリー)の進め方
私は下記の自己流で進めています。

1.議題を紙の中心に記述する。なお、絵ではなく文字で私は書いていきます

2.議題に関連することを思いつくままに書く。ここを第1階層とします。

3.議題の中心に書いた関連事項をまとめたり、議題にリンクさせず、他の第1階層の項目に紐付け足りします。

4.第1階層に関連することを思いつくままに書く。ここを第2階層とします。

5.議題の中心に書いた関連事項をまとめたり、議題にリンクさせず、他の第2階層の項目に紐付け足りします。

6.第2階層に関連することを思いつくままに書く。ここを第3階層とします。

7.議題の中心に書いた関連事項をまとめたり、議題にリンクさせず、他の第3階層の項目に紐付け足りします。

8.全体を俯瞰します。議題から第3階層までを眺めて、リンクを修正したり、項目の削除、修正なども行います。

9.これらの作業を通して、全体を理解します。

詳細の進め方は本を読んでみてください。多分私が省いているものが多いことにきづくと思います。
自己流でアレンジしてしまってよいのではないでしょうか?


下記の本に従って進めています。

2009/11/04

東京都立中部総合精神保健福祉センターへ行ってきました

東京都立中部総合精神保健福祉センターに行ってきました。
今回は見学です。

アスペルガーに対して、どのような支援を得られるのかを聞いてきました。
・基本的な生活訓練を受けられます。
・アスペルガー向けの訓練が受けられます。

ただ、私は社会人として暮らしている間に見につけたことが多かったです。
例えば、挨拶や話すときに目をあわすことです。

ハローワークの研修をしても、うまく成果がなかったとき、かようことにしました。

成人のアスペルガーブログ読者