元気の出る道具箱

WRAPを始めてから元気の出る道具箱について種類が増えました。というか、もともとあったんだけど、WRAPを始めた頃は寝る、食うぐらいしかなかったんだよね。でもWRAPをしていくと、いろいろ元気の出る道具箱が見つかっていくんだよね。特定のものだけに効くものとかも出てくるわけなのよ。

寝る、食う以外にもマンガ、ビデオ、ゲーム、音楽などなど出てくるのですよ。

WRAPをすることで、自分に興味がいき、いろいろな視点で自分を観察するようになります。そして、自分を深く知ることができるようになります。

 

カテゴリー: wrap

音楽療法について

音楽療法を前は信じていませんでした。あるきっかけで、音楽療法に触れることがありました。
体からかわるんです。音楽を聴いていると、体が勝手に動くんです。
今はもしかしたら、音楽療法って私みたいな音痴にも効果あるかもと思って試している最中です。
とりあえず、amazonプライムでリラクゼーション系の音楽で試しています。
私は高音のリラクゼーション音楽を聞いていると、自然と眠たくなる傾向のようです。
しばらく自分に合う音楽を探して、道具箱に使えるかどうかを試してみたいと思います。

カテゴリー: wrap

当事者のリカバリーについて

当事者のリカバリーについて思うこと、やっぱり当事者会などから最終的に離れることがリカバリーなのかなという気がする。
いや相互支援できる関係がいくつかできると当事者会にくる余裕がなくなるんだよね。
それがゴールなのかなと思う。
そして、相互支援ができる関係の中で、ユニークな人として社会参加していく。
それが一番なんだろうなと思う出来事が最近ありました。
さみしいけど、僕が再度当事者会にひっぱってはいけない。相手の当事者はすでに新しい世界を持っている。
しかも相互支援できる関係がある。と僕が勝手に思っている関係がある。
僕もいつかそこにいきたいと思っている。
なんか少しづつではあるができている気もするんだ。一方通行かもしれないけどね。
たぶんブログの更新が止まったとき、相互支援できるいい関係ができ、満足している生活をしているんだと思って頂けるとさいわいです。

あ、ネタがなくなったわけではないと思う。いやその可能性も否定はできないか(--;

カテゴリー: 私の困り感

今週の株価予測

とりあえず、今日は下るね。後は長期は下げです。

今週は23日のイギリスのEU離脱云々までは市場は様子見でしょうね。

EUから離脱した時、市場の縮小が間違いなく発生するので、市場の縮小によって起こる経済の混乱がどこまで影響するか?

アメリカの経済、ギリシヤの債務危機や新興国への波及が起こるかどうかだと思う。

新興国である中国がどうなるかが、影響受けるかどうかが気になるところだろう。

ある意味山場になるのかしら?どうかしら?

たぶんトリガーはアメリカが利上げするときだと私は思っているのだけれど〜

ギリシヤの債務危機再燃も捨てがたいわ〜

カテゴリー: 株価

wrapファシリテータに認められた~

wrapファシリテータに認められた~、感じ?下記のサイトに登録されたんです~

まだまだ登録された人少ないですが、有名人といっしょでうれしいです~

サイトに負けないように頑張ろうと思いました~

けん

カテゴリー: wrap

今日もいろいろイベントあります~

目白大学では障害者就労の話がありますし、今日はみどるもあります。どこにいこうかなとあちこちはしごするつもりです。

こんなにいろいろ重なってほしくないんだけど、まあ、仕方ないですよね。

とにかく回れる分だけ回りましょう。

頑張れるかな。とにかく時間が許す限り頑張ろう〜

カテゴリー: 余談

メアリーエレンコープランドさんのfacebookが上限に達したようでsu

メアリーエレンコープランドさんのfacebookが上限に達したようです。

メアリーエレンコープランドさんは知らない人が多いと思いますが、WRAPの創始者です。他にもいろいろな本を書いていますので、
そちらをご覧ください。

これからは下記のページが出来たので、そちらをご覧くださいということでした。
https://www.facebook.com/Mary-Ellen-Copeland-Mental-Health-Recovery-WRAP-137182499646216/

WRAPの情報がたくさんあります。
WRAPの全体像、一つの手法を細かく説明したもの、フォーカシング、リラクゼーションなどなど、特に
権利擁護とサポートがより明確にstepでまとまっているのがいいかな。

また、アメリカのWRAPにはいろいろ追加されたものがあり、疾患管理、健康管理、Living Space
Lifestyle、Motivationなどもあります。

2016年5月に更新されたアメリカのWRAPをみつつ自分自身のMY WRAPやファシリテータのマニュアルを更新中です。
7月までには最新版で前回よりわかりやすいものをお届けします。

7月30日ですので、ご興味ある方は下記をご覧ください。
https://wrapddtokyo.doorkeeper.jp/events/46269

カテゴリー: wrap

ONE Piecesを一気見しています

まあ、いろいろなことがあり、整理できないことも多かったので、ワンピースを観ています。

今は20巻あたりで、クロコダイルとルフィーの戦いを見ているところです。

なんとか勝って欲しいですね。(と思いながら、今書いています〜

何回も読んでいると、ようやくわかる伏線もあるんですよね。奥が深いなーと思いますよ。本当に〜

それにしても、今回はストレスなんだろうな、多分何度も他人が言ったことを私が言われていることを繰り返す。こういう時には頭の中から、他人を追い出すために作品の世界観にひたるそんな感じなんですよね。

カテゴリー: KINDLE

LOGICOOL ワイヤレス ソーラーキーボード K750r いいかも

 

パソコンの配線って面倒じゃないですか?かといって、電池交換するのも面倒臭いんですよね。

それを一挙に解決する方法がありました。

キーボードにソーラーパネルが付いているので、ある意味自家発電で、電池交換不要、配線不要で操作できるんですよ。

ただでさえ多いパソコンまわりの配線を少しでも減らしたい人にはちょうど良いと思うので、是非一度お試しください。

無線LANなどもすごくいいし、後はマウスとディスプレイのケーブルがなくなればいいのにと思いました。

配線が面倒なんですよね。

 

カテゴリー: IT

今週の株価予測

WRAPで少しおくれちゃった。遅れちゃったので、週間の予測をやめて、長期的な展望をつくっておきたいと思います。

まあ、今後の日本経済の予測を長期的に考えると、オリンピック後がどうなるかかな。

今の日銀の政策のおかげで国債の価格は守られている。日銀の政策がなくなったら、買い手がなくなり、国債は下がると思う。

円高は国債の売却などで、円安の方向に変わるだろう。

国内産業は今までの円高で、産業がずたずたになっている。日本の主力である自動車産業も自動運転などの技術で、難しくなるのではないかと思う。

残りは今後5年間でどこまで観光立国として生まれ変われるかというところだろう。

あとは「 中国企業の債務、さらに深刻さ増す 」という状態だよね

こっちも気になるしね。
臆測呼ぶソロス氏復帰報道 世界経済「先行き弱気の見立て」

 

カテゴリー: 株価

残念な大人(成人)のアスペルガー症候群ブログカレンダー

2017年4月
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

残念な大人(成人)のアスペルガー症候群ブログをTwitter でフォロー

残念な大人(成人)のアスペルガーブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

3人の購読者に加わりましょう

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。