ブログアーカイブ

とうとう笑顔シェアLab.でデブーです

とうとう笑顔シェアLab.でファシリテータデブーです。復習はたっぷりしました。シナリオもたっぷり頭に入れています。真っ白になってきます。 まあ、とりあえず、少しでも自分らしさを残してこれればいいかな。僕の当事者像、僕の物

カテゴリー: wrap

マンガ一気読み

マンガ一気読みを繰り返しています。ヘビーローテーションはベイビーステップ、蒼天航路、ワンピース、ハンターハンター、レベルE、幽遊白書などを繰り返しています。なんか偏った気もするけど、こういうので、ストレス解消にも繋がるの

カテゴリー: wrap

するといいこと

人と交流すること。 いや、毎日はしんどい。 でも人と交流することで、元気になる。 もちろん逆のパターンもある。 でも交流なしはないな。 するといいことに人との交流を深めることは重要かなと思う。 人と私はどうしてうまく付き

カテゴリー: wrap

1日1万歩歩く

毎日1万歩歩く。これをWRAPの毎日するといいことに加えています。 1万歩歩くと、よく眠れるので、組み込んでいます。 ただ、毎日1万歩歩くのは大変ですね。何か目的がないと、1万歩歩けないんですよね。 会社の帰りにスーパー

カテゴリー: wrap

WRAPと発達障害

個人的には向かないと言っている人はWRAPの代わりに自己改善や自己受容が出来ており、環境適応ができている人が多いです。すごく効くという人は自分の困りごとが言語かできていない人が多いかなと思う。たとえばそうだな。 本人が困

カテゴリー: wrap

WRAPを教える上でしっておいたほうがいいかもしれないこと

個人的にはピアサポーターでWRAPのファシリテータをする人は下記の内容を知っておいたほうがファシリテータの幅は広がるんじゃないかなと考えております。 実際の具体例や対策にも使える内容があるかなと思います。もっともっと広げ

カテゴリー: wrap

マインドフルネスとWRAP

私はマインドフルネスができない。高いお金を出して、本場アメリカからきた精霊と話せるマインドフルネスの講師の話やワークショップを受けたが、全く効果なかった。精霊と話せるって初めから聞いていたら、行かなかったのに。まあ、いい

カテゴリー: wrap

WRAPクラス開催した~

昨日はトキオでWRAPクラスを開催しました。7名の参加者でした。 タイムチャートは10名で引いていたから、予定より1時間早く終わった。10名だと終わってなかったな。 タイムチャートを考えると8名程度が限界かなとも思う。帰

カテゴリー: wrap

レジリエンスとWRAP

レジリエンスというのを知っていますか?心を折れにくくする、ある意味柳の木のように様々なイベントに対応します。 自己効力感、感情のコントロール、自尊感情をWRAPで実現できるのではないかなと思っています。 例えば、日常生活

カテゴリー: wrap

仕事の予定をキャンセル

先週は調子が悪かったので、いくつか予定をキャンセルしました。 WRAPやる前ではやらなかったことです。今の私は調子が悪い、このままだと金曜日に休んでしまう。 それなら先延ばしできるタスクを来週にしようと調整し、調整いたし

カテゴリー: wrap

残念な大人(成人)のアスペルガー症候群ブログカレンダー

2017年5月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

残念な大人(成人)のアスペルガー症候群ブログをTwitter でフォロー

残念な大人(成人)のアスペルガーブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

3人の購読者に加わりましょう

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。