ブログアーカイブ

waisプロフィール分析最終報告

WAISについて自分を実験台に試してみたし、他の人とも話してみました。 WAISは結局発達障害の困りごとの最初の糸口のひとつにすぎない WAISプロフィール分析も困りごとの最初の糸口のひとつにすぎない 何も知らない状態か

カテゴリー: WAIS

WAIS プロフィール分析 中間まとめ

まず弱みにフォーカスを当てて、当てはまるものと当てはまらないもの(気がついていないだけかもしれない)をみてみました。 やっぱり、自分の困った感を大雑把にまとめると、そういえるけど、自分の大雑把にはそう見える現象をもたらし

カテゴリー: WAIS

WAIS 弱み分析 簡単な言語反応

1.語句説明プロフィール分析表(改訂版対応用語解説) 安木先生のものと事例集の用語解説を合わせて使用 :用語解説より 簡単な言語反応 簡単な言語を用いて反応することに関する能力。 2.私の困り感何だろう???困り感がない

カテゴリー: WAIS

WAIS 弱み分析 環境への敏捷性

1.語句説明プロフィール分析表(改訂版対応用語解説) 安木先生のものと事例集の用語解説を合わせて使用 :用語解説より 環境への敏捷性 環境に対して敏感に反応できるかどうかの環境的応能力。:世の中に対する関心。関心が低い場

カテゴリー: WAIS

WAIS 入力の弱み

サボっていたWAISの弱み分析を再開してみました~(--; 1.語句説明 プロフィール分析表(改訂版対応用語解説) 安木先生のものと事例集の用語解説を合わせて使用 :用語解説より 注意集中 時間の長短にかかわらず、認知す

カテゴリー: WAIS

WAISの「マイナスの影響因」

1.語句説明 プロフィール分析表(改訂版対応用語解説) 安木先生のものと事例集の用語解説を合わせて使用 :用語解説より 「不安」は「不安のコントロールができているかどうか。:検査場面における混乱あるいは不安定な状態を示す

カテゴリー: WAIS

WAIS 情報処理

情報処理について 1.語句説明 継次処理・系列化(Bannatyne) 刺激を要素ごとに順番に処理をする情報処理能力。順序が重要な意味を持つ情報に対し、正しい順序で処理を行う能力。 2.私の困り感 継次処理・系列化は弱い

カテゴリー: WAIS

WAIS 記憶の弱さについて

今回はWAISのプロフィール分析の結果、弱みとして見つかった記憶にWAISの内容と私の実感からアプローチすることにしました。 私の記憶についてのWaisプロフィール分析結果 1.語句説明 プロフィール分析表(改訂版対応用

カテゴリー: WAIS

WAIS プロフィール分析

私の困り感を書いてみたが、そろそろ思いつかなくなったので、プロフィール分析をしてみました。 プロフィール分析では○Wが弱いとされる部分で、△Wは少し弱い、×は普通、△Sは少し強い、○Sは強いという感じなるらしい。 それで

カテゴリー: WAIS

WAIS 当事者研究会を立ち上げてみたい

主に就労している人たちでWAISデータを公開してもいい人で募集したいと思う、まだ、はっきり決めていないが、下記のような流れで考えています。1.今は私の困り感を吐き出す、2.WAISの理解を深めながら、WAISプロフィール

カテゴリー: WAIS

残念な大人(成人)のアスペルガー症候群ブログカレンダー

2017年5月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

残念な大人(成人)のアスペルガー症候群ブログをTwitter でフォロー

残念な大人(成人)のアスペルガーブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

3人の購読者に加わりましょう

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。