ブログアーカイブ

身だしなみ

昔の自分を思い出しつつ、書いてます~ 身だしなみは女性は結構しっかりできるケースが多いのですが、男性はちゃんとできていないケースが多いです。 歯磨き、洗顔、髪型、服装(選択の干し方服務)でつまづく当事者多いです。 歯磨き

カテゴリー: 私の困り感

親子の適切な距離

昔を振り返りながら、今回は書いてみました。 日常生活の身の回りの自分世話を習慣化することで、大人になっても本人が周りに嫌がられないことを目指します しばらく昔のことをかいてみます。 親子の適切な距離 成人の発達障害当事者

カテゴリー: 私の困り感

発達障害者のコミュニケーション・スキルの 特性評価に関する研究

「発達障害者のコミュニケーション・スキルの 特性評価に関する研究」を読んで、表2-1 職場での評価 (大杉,2009 より再構成)や表2-2 職場での評価 (大杉,2009 より再構成)の部分が特に私の困り事に似ているな

カテゴリー: 私の困り感

仕事で必要なこと

まあ、自分でできているかというとできていないので、難しい問題です。 1.言いたいことはまとめられているか? まずは言いたいことはまとめられるか?言いたいことが多すぎて、話があちこち行く人や言いたいことをまとめすぎて、簡潔

カテゴリー: ライフハック, 仕事, 工夫, 治療, 私の困り感 タグ:

GATBを受けた結果

東京都しごとセンターでかなり前にGATBを受けてきました。アメリカで開発されたものです。いろいろな仕事を細かく分類し、簡単なテストでどういう仕事に合いそうかを探るのに役立ちます。しかし、日本ではアメリカと違い、ジェネラリ

カテゴリー: 私の困り感

コミュニケーションが取れない

どうもビジネス本を読んでも、使いこなせない。まあ、健常者からはやる気がないと思われてしまう。 雑談などは出来るつもりだ。現在職場で指摘されているのは下記の2つだ コミュケーションツールが最適ではない 電話で済ませるところ

カテゴリー: 仕事, 工夫, 私の困り感

ビジネスコミュニケーションに関する考察

システムエンジニアとして一応まだ就労しております。ビジネスコミュニケーションについてある程度自分なりのまとめが出来てきたので、このブログにまとめて見ました。 働きはじめに気をつけることは自分と同じ立場の人が上司にどういう

カテゴリー: 仕事, 私の困り感

自己管理マニュアル 作成中

WRAPやIPSを参考に自分が日常生活や仕事を遂行できるように自己管理マニュアルをまとめている最中です。これを洗練していくことで、生活、仕事のムラを減らしていきたいと考えております。1.日常生活管理プランこれらができてい

カテゴリー: 工夫, 私の困り感

出不精なのだ

とにかく出不精なのだ。 仕事以外であまり疲れたくないので、ネットや宅配を利用しまくっている。ある意味ネット依存かな?でも、仕事を継続しながら、生きていく工夫だと思う。例えば、coopdeliで毎週宅配してもらって、買い物

カテゴリー: 私の困り感

メモが取れない

短期記憶が私は弱い、支援者はメモを取れば良いと気軽にいう。私は動作も遅いので、メモも遅いし、継次が優勢なせいか、メモとりながら、相手の話を聞けず。相手の話を聞いて、書いてを別々にしないとできないし、書いている最中に相手の

カテゴリー: 私の困り感

残念な大人(成人)のアスペルガー症候群ブログカレンダー

2017年5月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

残念な大人(成人)のアスペルガー症候群ブログをTwitter でフォロー

残念な大人(成人)のアスペルガーブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

3人の購読者に加わりましょう

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。