ブログアーカイブ

当事者のリカバリーについて

当事者のリカバリーについて思うこと、やっぱり当事者会などから最終的に離れることがリカバリーなのかなという気がする。 いや相互支援できる関係がいくつかできると当事者会にくる余裕がなくなるんだよね。 それがゴールなのかなと思

カテゴリー: 私の困り感

lietomeをみて 表情分析

lietomeというアメリカの番組をnetflixで見ています。 表情を分析して、相手の本当の感情をさぐる番組なのです。表情と言っても、表情が変わる瞬間が重要なのです。 笑いから泣き顔に変化する瞬間に出る演技できない部分

カテゴリー: 私の困り感

コミュニケーションって難しい

1対多だと。私よりコミュニケーションが難しいASDの人が、1対1だと私よりコミュニケーションが優れている。 仕事の時は1対1のケースも多いから、十分仕事で通用するんだろうなとうらやましくなってしまいました。 いや、私がコ

カテゴリー: 私の困り感

承認欲求が強すぎる

私は承認欲求が強すぎる。これでもかなり弱くなってきたんですけどね。 ただこの承認欲求で当事者会やWRAPを継続して開催しているんだろうな。 これでも少しづつ承認欲求を自己承認に切り替えているんです。 まず当たり前の作業で

カテゴリー: 私の困り感

相貌失認のカバー方法

相貌失認の工夫についてまとめてみました。 社内で初めて会う人に対しては苦労します。いや2,3回目でまだ顔を覚えていられないときが一番苦労するかな。 名前を座席で覚える。座っていれば、たいていわかります。座席表がない会社は

カテゴリー: 私の困り感

掃除できないなら、掃除しなければいい

私は掃除は苦手です。一番ひどい時期は新聞、コンビニ袋、生活ごみ、衣類、マンガなどが階層化(大体7階層)し、床が見られませんでした。生活ごみの中には買ったことを忘れたアイスクリームが溶けていたり、食べかけのピザにきのこのよ

カテゴリー: 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ, 私の困り感

英語の勉強方法

以前は英語学習するたびにラジオの開始時間を間違えたり、テキストがどこにいったかわからない。そういうつまらないところで困っていました。もちろん変なところで完璧主義ですから、一度開始時間に間に合わなかったり、テキストがなかっ

カテゴリー: 工夫, 私の困り感

顔を認識できない 病気!?

相貌失認(そうぼうしつにん)というらしいです。 昔から顔を認識できないってブログで書いていたんですね。 以下は過去のブログです。 ドラマよりマンガが好きな理由 アイドルの顔識別できず 人の顔が判別できない ようやく僕の困

カテゴリー: 私の困り感

苦手なネゴシエーションの研究

僕は仕事上のコミュニケーションでネゴシエーションでつまずくケースが多い。 例えば、最初はAというステータスだが、ネゴシエーションを行っていく過程で、A’、A”、A”’というようにステー

カテゴリー: 私の困り感

日常生活のその他

整理整頓 部屋の片付けや掃除をする習慣をつけましょう。 まずは部屋の収納スペースと物を同じか物を少なめに維持します。他にも週1度掃除、ゴミ出しを習慣つけます。 新しいものを買うときは古いものを捨てます。私は新聞、着替え、

カテゴリー: 私の困り感

残念な大人(成人)のアスペルガー症候群ブログカレンダー

2017年4月
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

残念な大人(成人)のアスペルガー症候群ブログをTwitter でフォロー

残念な大人(成人)のアスペルガーブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

3人の購読者に加わりましょう

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。