ブログアーカイブ

私の中で起こっていたこと

賛否両論いろいろあるけど、まあ、私の中で感じたこと、起こっていたことをまとめておこうと思う。 まず、プレイスの世話人に呼ばれた、ある意見を求められた、 必要な情報が足りないため、質問したが、無視され、いきなり、時間切れと

カテゴリー: 未分類

発達障害の私のコミュニケーション障害についての考察

発達障害者の私が実際に仕事をする中で困っているコミュニケーションのケースをまとめてみました 1.キーワードを報告漏れ   報告中に必要事項がもれる   チェックリストで対応するが、内容の意味やイメージ化が必要 2.言葉の

カテゴリー: 未分類

pmbokとコミュニケーション

しばらく更新を怠っていました。他の人から、ブログの内容の意味がわからないと指摘されてどうしようかなと思って、書くことをためらっていました。 とりあえず、最近仕事での気づきを書いておきます。 社内で仕事ができると評価されて

カテゴリー: 未分類

waisのプロフィール分析の感想

Waisのプロフィール分析した後、今まであまり注目しなかったところにも意識するようになり、防げるようになった部分もある。 不安障害やadhd傾向を意識し、防げる方法を取り入れるようになった。 不安障害は森田療法で乗り切り

カテゴリー: 未分類

発達障害者についての議論

発達障害者にはピアサポートが出来ないとかアスペルガは反省しないとか支援者に言われたり、はじめて発達障害者に会う人に言われることはある。 支援者は自分が担当している発達障害当事者しかみていない。私をみたら、発達障害当事者の

カテゴリー: 未分類

ノンバーバルコミュニケーション

私自身はノンバーバルコミュニケーションが出来ていないようだ。 上司やリーダーの指摘時の内容が理解出来ていないなのだ。 なぜわかったかというと、健常者の人と一緒にレビューを受けたのですが、私自身と認識が全く違うんです。 上

カテゴリー: 未分類

他の障害者のIT事業の成り立ちを分析する

東京近辺でうまくいっている障害者が開催しているIT事業を調査してみました。 調査していくと、最初はパソコンなどの研修から始めて、少しづつ領域を広げていっています。 研修の対象者は障害者に関わらず、一般市民含めて募集してい

カテゴリー: 未分類

アスペルガー 2次障害

統合失調症の診断を受けて、入院していたおじさんが先週なくなりました。 61歳の生涯でした。 以前もブログに書いたとおり、多分私と同じアスペルガーです。記憶力もよく、早稲田大学に進学し、卒業しています。 おじさんに関して思

カテゴリー: 未分類

身だしなみ

働くために少しでも周りの人に不快な思いをさせない工夫をしています。服は下記の感じで準備済み ・ユニクロのドライシャツ汗を吸収して発散してくれるので、見た目汗ジミが発生しにくい。 ・形状記憶スーツと形状記憶Yシャツスーツが

カテゴリー: 未分類

残念な大人(成人)のアスペルガー症候群ブログカレンダー

2017年4月
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

残念な大人(成人)のアスペルガー症候群ブログをTwitter でフォロー

残念な大人(成人)のアスペルガーブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

3人の購読者に加わりましょう

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。