ブログアーカイブ

自分の仕事の傾向

もうすぐ12月がおわりますね。 1年間の振り返りをしてみました。1週間ぐらいかかる仕事があっても、1日から4日の間、今日もできなかったと思い込み、勝手に暗くなる私と最後の日にできたと喜ぶ私はなんでしょう。 計画が甘いせい

カテゴリー: 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ

十二国記をみて

十二国記を観て、超意訳して書くとこんな感じかな。 この世界は私の住む世界ではないと悩む中二病の少女が異世界に転送され、自分が何者かを探していく物語です。長い旅路の上に王になります。(?) 王になっても自分探しがうまく行か

カテゴリー: 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ

掃除できないなら、掃除しなければいい

私は掃除は苦手です。一番ひどい時期は新聞、コンビニ袋、生活ごみ、衣類、マンガなどが階層化(大体7階層)し、床が見られませんでした。生活ごみの中には買ったことを忘れたアイスクリームが溶けていたり、食べかけのピザにきのこのよ

カテゴリー: 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ, 私の困り感

当事者としてのスティグマ

当事者に対するスティグマ(烙印(らくいん))って書くとたいていのひとは差別とか悲惨な状況を考えるだろう。 僕自身の例でちがうんだということを証明してみたい。 まず発達障害ということがわかって、自分自身に発達障害者の起こし

カテゴリー: 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ

ジュリー&ジュリアを観て

今回はジュリー&ジュリアをみました。主人公が2人います。一人はフランス料理を勉強し、アメリカに一時一世を風靡したテレビのお料理番組の顔ジュリアです。もう一人は現代のジュリー、ジュリアが作ったものをブログに画像をアップして

カテゴリー: 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ

3連休明け

3連休明けだわ。土日いろいろ普段出来ないことをやってきたのよ。でも祝日がある月は楽なのよね。 全くない6月とかはすごくつらいの。梅雨のせいじゃないかって、そうかもしれないと思いながら、でも祝日がなかった8月もしんどかった

カテゴリー: 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ

おとえもじての当事者研究会

3月23日15時におとえもじての当事者研究会が開催されます。今回のテーマが『聞きながら記録が書けない』です。 ぼくにとっての課題なんだ。『聞きながら記録が書けない』というのは僕にとってマルチタスクです。相手の話を聞く、頭

カテゴリー: 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ

花粉症がひどくなってきました

花粉症がひどくなってきました。 鼻からじゅるじゅると滝のようにながれていきます。 鼻水が鼻水じゃなくて水状態です。とまりません。 マスクしても止まりません。既に体に花粉がかなりはいっちゃったかな。 きついかな!?いや鼻水

カテゴリー: 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ

コートきて熱くないですか?

昨日コートをきて会社にいったのですが、周りの同僚からコート着て熱くないですかと言われてしまいました。 ふと周りを見ると、僕と同じぐらいのデブの人はもう着ていませんでした。人自分の額を触ると、じわりと汗をかいていました。

カテゴリー: 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ

コミュニケーションの改善

一緒に仕事をしているできる人の会話術に特定の共通の型があるように感じています。いろいろ調べていたのですが、「コーチング」というコミュニケーションの方に近いかな。私が理解しているビジネスコーチングは下記の通りです。仕事がで

カテゴリー: 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ, 工夫

残念な大人(成人)のアスペルガー症候群ブログカレンダー

2017年5月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

残念な大人(成人)のアスペルガー症候群ブログをTwitter でフォロー

残念な大人(成人)のアスペルガーブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

3人の購読者に加わりましょう

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。