ブログアーカイブ

仕事について

来月契約更新です。8月が最終契約月なんですが、1カ月前に契約どうするかをきめるわけでして。まあでも日々の仕事でなんとなく評価はわかるので、そんなにあがんねーとはわかっています。 まあ、仕事のやりがいは多少出てきているのか

カテゴリー: 仕事

仕事の状況

仕事は相変わらずいろいろうまく言っていません。 コミュニケーションが課題かな。同僚とのやり方を変えてみて、距離を取りながら、相手に仕事を任せる範囲を広げながら、仕事をこなしています。 品質が下がりそうな部分ではあらかじめ

カテゴリー: 仕事

スワンベーカリー 落合店に行ってきました

スワンベーカリー 落合店に行ってきました。 障害者の自立支援を目的として、社会福祉法人かがやき会・就労センター「街」が運営しています。 ぱんが一回り小さいかなと思ったけど、おいしいです。 飲み物もあります~、落ち着いた建

カテゴリー: 仕事

4月の仕事の振り返り

「過去と他人は変えられない。」を合言葉に仕事に取り組んでいました。 まずは私のいらつきポイントを明確にし、どういう相手にいらつきを覚えるのかと自己観察しました。 組織や仕事の相手に私が思う通りに相手が行動してくれない時に

カテゴリー: 仕事

今日は就労支援の方と相談しにいきます

毎月1回程度で愚痴を言いにいきます。 まだまだ技術職の人を支援するサポートはない状況です。 自分で自分の困り事を仮説を作り、自分で支援方法を計画し、手伝って頂く。この繰り返し、失敗のほうが多いやね。失敗を当たり前と思って

カテゴリー: 仕事

3月も終わる

今日で3月が終わりますね。仕事も相変わらず、続いております。 コミュニケーションについてはコーチングを取り入れて、周りと認識を合わせる作業を繰り返しております。 私にとってコーチングとは鏡なんですよね。鏡なので、相手の見

カテゴリー: 仕事

セルフコーチングに取り組む

仕事は継続していますが、コミュニケーション、特にネゴシエーションやチームの擦り合わせといったビジネスコミュニケーションがなかなかできないので、今まで取り入れたことのない手法でアプローチすることにしました。NLPが出来たら

カテゴリー: 仕事

診断後変わったこと

普通でないことがわかり、ある意味安心した。普通でないとわかった後でも障害者枠でも健常者と同じ枠で働くことを求められる。 障害という諦めの気持ちの中、克服しないといけないという障害者枠のプレッシャーの中でもがいています。

カテゴリー: 仕事, 発達障害

キャリアアップ講習 | TOKYOはたらくネット

キャリアアップ講習 | TOKYOはたらくネットを知っていますか?就労している人が受けられる格安のキャリアアップ講習です。しかも障害者手帳を持っている人は受講料は無料となります。(テキスト代などは別途発生)場所は東京都内

カテゴリー: 仕事

テスターはアスペルガ―に向いているのか?

個人的にはNOと思う。少なくても私はテスターに向いていない。 ワーキングメモリの大きい画像の記憶が残るアスペルガ―は向いていると思う。 WAISのワーキングメモリだけでは画像の記憶が残るかどうかもわからない。 画像で前回

カテゴリー: 仕事

残念な大人(成人)のアスペルガー症候群ブログカレンダー

2017年5月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

残念な大人(成人)のアスペルガー症候群ブログをTwitter でフォロー

残念な大人(成人)のアスペルガーブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

3人の購読者に加わりましょう

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。