ブログアーカイブ

傾聴ワークショップ ご意見募集中(4/24まで)

4/29プレイス ピアサポートで下記のワークショップを開催予定です。発達障害(特に私の特性)に合わせた内容です。私の特性は下記の通りです。・人の顔が覚えられない。・多人数になるとしゃべれない。・ギャグセンスがない(これは

カテゴリー: ピアサポート, 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ

自分を見つめなおして

最後のフラッシュバックを振り返り、見つめなおす作業を行っていました。あの時の自分は「良く頑張った、もういいんだよ、頑張んなくていいんだよ。」と言って欲しかっただよね。自分ひとりきりの状態で何度も振り返り、自分に呼びかけて

カテゴリー: ピアサポート, 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ

neccoはいいぞ

私のブログを参考に病院を探して昨日アスペ診断受けたという人がneccoに行ったそうです。 行った人にこのブログは見てもらえるかしら?どうですか?neccoで癒されたかな? いつ行っても大丈夫という施設はやっぱりいいよね。

カテゴリー: ピアサポート

発達障害者による発達障害者の場所 オルタネイティブ・スペース・ネッコに行ってきました!!!

高田馬場駅から徒歩10分ほどでつけます!!! オルタネイティブ・スペース・ネッコは発達障害者の居場所ですね。 私はここの人たちから現在のプレイスの運営方法を教えて頂いています。 昔から発達障害と向き合ってきた人たちです。

カテゴリー: ピアサポート

三鷹発達障害ピアサポートで助けたい人々

三鷹発達障害ピアサポートで助けたい人々ですが、差別かもしれないけど、私みたいにMIXIなどにも俗してなくて、(正確に言うとMIXIはだれからも誘われなかったんだよね。それほど、人間関係は孤立していた。(^^;)また、TO

カテゴリー: ピアサポート

今当事者会で整備していること

今システム関係の調整をメインにしています。まずはjpdd.orgというドメインを取得しました。独自ドメインの方がSEO的に有利だからです。 新しいブログでSEOの最適化を図っています。おそらく、東京都内では1番目に表示さ

カテゴリー: ピアサポート

傾聴ワークショップ (ドラフト)

コーチングの方に下記の内容で資料をいただきました。著作権など営利目的でなければ、問題ないといわれています。清書して、これを試行していきたいと思います。 まずは、5月の辺りでテストしたいのですが、テストを一緒にしてくれる人

カテゴリー: ピアサポート

断る勇気 断る力 

他の当事者会を勉強していて、社会勉強をしているところって結構多いんですよね。具体的には下記のような内容です。 断るチカラの磨き方 ~心の隙を狙う悪質商法~ その他の犯罪紹介ビデオ 東京都の場合、講師派遣もしてくれるそうで

カテゴリー: ピアサポート, 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ

当事者会をする資格?

当事者会をするにも資格がいるそうなんですね。 私は知りませんでした。発達障害と分かって、1年程度だと、発達障害についてしらず、相手の気持ちを組まず、つぶしてしまい、きちんと対応してあげられないらしい。確かにそういうところ

カテゴリー: ピアサポート, 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ

当事者会はじめました

当事者会はじめました。 冷し中華はじめました風にお読みください。(人が集まらず、焦っております。 うっそ 当事者会をはじめて、1月28日のほうは残り席1つなのですが、1月10日の新年会の参加者が未だ0です。もう笑うしかあ

カテゴリー: ピアサポート, 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ

残念な大人(成人)のアスペルガー症候群ブログカレンダー

2017年5月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

残念な大人(成人)のアスペルガー症候群ブログをTwitter でフォロー

残念な大人(成人)のアスペルガーブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

3人の購読者に加わりましょう

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。