ブログアーカイブ

ピアサポート、断薬に対する医師の考え方

http://www.nisseikyo.or.jp/opinion/kantougen/kantougen.php?id=78&bm=0 精神科患者中心医療・イギリスの場合を読んで、いろいろ不可思議な部分があり

カテゴリー: ピアサポート

綾屋紗月さん、熊谷晋一郎さんの「つながりの作法」を読んで

綾屋紗月さん、熊谷晋一郎さんの「つながりの作法」を改めて読んでみた。以前読んだ時と違い、第3章の第1世代、第2世代、第3世代の部分が今回はしっくり落ちた。第1世代は初めて主催した今はなき会やトキオでしていること、してきた

カテゴリー: ピアサポート

発達障害者向け コミュニケーション&リーダーシップ力向上プログラム

9月18日(日)18時からコミュニケーション&リーダーシップ力向上プログラムというのがneccoで開催されます。もともとトーストマスターズを元に発達障害者向けに作られたものらしいです。(私も参加していないので実情をよく知

カテゴリー: ピアサポート

いろいろ勉強することにしました

思うところあって、色々勉強することにしました 消費者問題マスター講座(飯田橋会場)ピアサポートをしていて、私のしらないことを結構聞かれるので、その中でも消費者問題をきちんと理解して、正しい対応を覚えようと思い、申し込みま

カテゴリー: ピアサポート

祝 三鷹ピアサポート 累計3万件アクセス突破

三鷹ピアサポートブログの累計アクセス数が3万件を超えました。 まえは50日、今回は40日です。月間1万ビューもそろそろ視野に入ってきたかしら? 今月は医療機関情報のまとめに時間がかかりました。 しかもまだまだ、精度が高く

カテゴリー: ピアサポート

ストレス解消!!! 笑いヨガやるよ

自分なりのストレス発散をみつけていますか? 私は今はピアサポートかな?お風呂に入るのも好きだし、食事するのもいいし、寝るのもすっきりする。 後は結構初恋のきた道 [DVD]や山の郵便配達 [DVD]などをみて泣くのもすっ

カテゴリー: ピアサポート

過去の自分のブログを振り返ると

結構恥ずかしいことが書いてあります。お前は中学生かって感じのことがね。一番恥ずかしいと思ったのは2007年3月24日土曜日(4年以上前に)に書いた 「何かに属したい」です。4年以上前から思ってたんだ私。。。はー、びっくり

カテゴリー: ピアサポート, 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ

傾聴ワークショップの心構え

傾聴する側、聞く相手はこんな気持ちでいてください。一応傾聴のワークショップに書いている内容を別の言い方に変えただけですが、当日は傾聴のワークショップの資料メインでいきます。よろしくお願いいたします。 相手が口ごもっても、

カテゴリー: ピアサポート, 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ

傾聴ワークショップを導入するわけ

大人の発達障害同士でなかなか分かり合えるわけでもありません。それはやっぱり人によって症状が違うからですね。また、この症状では人数が多すぎるとしゃべれなくなってしまう人も多いのです。声が大きい人がかつ状況にあるんですよね。

カテゴリー: ピアサポート, 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ

助成金申請 困った。。。

今ピアサポートの助成金申請の準備をしているのですが、役員名簿(名前、役職、住所、電話番号)を書けと言われてとまっている状態です。それだったら申請しなくてもいいか。年間3万円か。 うーん悩み中。。。みんなと相談したいな。3

カテゴリー: ピアサポート

残念な大人(成人)のアスペルガー症候群ブログカレンダー

2017年4月
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

残念な大人(成人)のアスペルガー症候群ブログをTwitter でフォロー

残念な大人(成人)のアスペルガーブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

3人の購読者に加わりましょう

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。