ブログアーカイブ

私の過集中

ここ1週間過集中で悩んでいます。 いや性格には過集中後の自分の行動かな 多分、意味がわからないので、自分の状態と周りからの評価を書いていきます。 自分の状態 過集中の時は生産性が高い。 いつもの4倍速になっているようだ。

カテゴリー: アスペルガー 特徴

アスペルガーの仕事の段取り?!

仕事の段取りで、最初は目的に沿っていても、途中で目的がぶれてしまうってことはないでしょうか? 特に私は仕事の納期やコストを無視してしまうことが多いのです。 私の傾向として、自分の満足が目的となり、自分にとって分かりやすい

カテゴリー: アスペルガー 特徴, 仕事

過集中と付き合う方法?!

過集中しているときは仕事の能率がいいんです(当社比) 電話鳴っても、出ませんし。声かけられても、反応しませんし。1日3時間くらいしかもちません。 過集中後、仕事はできません。 過集中の時は、システム障害対応、システム構築

カテゴリー: アスペルガー 特徴, 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ

障害の受容

自分なりに障害の受容について考えてみました元になった私のつぶやきを参照してみてください。 私は一番気にしているのは特にコミュニケーションができません。これを元に障害受容って何だろう?と考えてみました。まず、受容とはアスペ

カテゴリー: アスペルガー 特徴, 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ

アスペルガーの症状?! 忘れ物をする?! 

よく忘れ物をします。  雨降るっていわれているのに、傘を忘れたり、何かひとつに集中しているとよく何かを忘れます。  会社に行く前に下記の準備のどれかをすることをよく忘れます。・髪型を整える・くつ を準

カテゴリー: アスペルガー 特徴, 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ

アスペルガーの特徴?症状? 電話が苦手!?

私は電話が苦手なのだ。誰が出てくるかわからないし、社内と社外で言葉を変えることもできない。なので、社外の人だと思って対応しています(ぉ全て丁寧語だ。尊敬語、謙譲語を使いこなせるわけもなく、対応している。電話の苦手な部分は

カテゴリー: アスペルガー 特徴, 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ

感情の浮き沈みが激しい。

私の考え方は根本的に0か100なのです。 あるタスクを任せられて、ゴールに少しづつ近づいても、できてなかったから、私の中の進捗率は0%なんです。 そして、その0%は私の心をむしばみます。無能、給料泥棒と自分を自分で追い込

カテゴリー: アスペルガー 特徴, 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ

1つのタスクをすると1つのタスクを忘れる

1つのタスクをすると1つのタスクを忘れることがよくあります。 いやもう少し正確に言うと、1つの仕事の中に同時にできることやばらばらに対応するところ、つまり流れ作業ではない仕事のときに、いつもしている仕事なのに、そして、い

カテゴリー: アスペルガー 特徴, 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ

調度よく?!?!?!

朝食の準備とか夕食の手伝いをよくするんですが。あ、皿洗いは毎日ですよ。 朝食のメニューは下記の感じかな。 牛乳ご飯青汁味噌汁目玉焼き青物(ほうれんそうなど)果物(リンゴ、バナナ) 問題は毎日同じなのに1,2品どれかを忘れ

カテゴリー: アスペルガー 特徴, 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ, 妻との関係

電話の苦手なところ

短期記憶が弱いのだ。相手の会社名と名前を1度覚えられない(ここが致命的)複数の手順が覚えられない。。。電話の転送が何種類もあって、覚えられない。。(ここも結構致命的)相手の会社名と名前を何度も聞きなおしてしまう人ってどう

カテゴリー: アスペルガー 特徴, 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ

残念な大人(成人)のアスペルガー症候群ブログカレンダー

2017年5月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

残念な大人(成人)のアスペルガー症候群ブログをTwitter でフォロー

残念な大人(成人)のアスペルガーブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

3人の購読者に加わりましょう

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。