ブログアーカイブ

光過敏のようだわ

どうも私には光過敏があるらしい。 例えば、デジタルの時計が部屋にあると、その光のせいで、眠れない。 DVDレコーダーなどの時刻表示でも気になって眠れない。 遮光性の高いカーテンにしたり、寝るときは光の元を遮蔽してなんとか

カテゴリー: アスペルガー 特徴

空気読めない

久しぶりに空気読めなかった。(--; 職場にあるお偉いさんが視察にきました。 アスペルガーが珍しかったらしく、私にいろいろ聞くので、正直に答えていました。 偉い人「お、君このソフト使っているんだね、使い勝手はどう?」 私

カテゴリー: アスペルガー 特徴

アスペルガーはプログラマーに向いているのか?

アスペルガーはプログラマーに向いているのか?という人は多いけれど、個人的には向いている人もいるとしか言えない。アスペルガーだからプログラマーに向いているという人は「女性だから家事、料理が得意、男性だから仕事をしなくてはい

カテゴリー: アスペルガー 特徴, 仕事

障害は障害だった

どんなに頑張ってもやはり改善しないことがある。 まあ、だから障害なんだけどね。 PSの処理速度が遅いのはどうしようもない 当社比的には改善しているかもだけど、もう絶対これ以上はよくならない。 すごく不器用な人間として生き

カテゴリー: アスペルガー 特徴

コミュニケーションミス

私SEなもので、セキュリティには会社からかなり厳しく言われております。(^^; きょう仕事でミスったんですよね。。。。 業者の人が弊社の入館証を持って会社外に持ち出してしまったんですよ。結果として私が許可したことになっち

カテゴリー: アスペルガー 特徴, 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ

自分の症状の傾向

私の場合下記の症状があるようです。 ・字義通り的な解釈Aさん、Bさん、Cさんから言われた言葉(例えば、「嫌い」)を一様に同じ内容として受け取る。Aさん、Bさん、Cさんというパーソナル的な面を見ず、同じ解釈をする傾向にある

カテゴリー: アスペルガー 特徴, 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ

字義通りだった私

会社で仕事失敗しました あるサーバーでリソース(メモリの使用率)が異常に高かったので、下記の質問をしました。 私:「何か手を打ちます?」リーダ:「しばらく様子見しましょう。」 私:「わかりました」 1週間ぐらいたってから

カテゴリー: アスペルガー 特徴, 仕事

いつも同じ服(背広)でした?!

サラリーマンの時に面倒だったので、背広1週間同じ服ですごしたことがあります私の考え方としてはクリーニングに出すタイミングが1か月~2か月に一回くらいと先輩に聞いたので、だったら、中学生、高校生時代と同じで、同じ背広を1,

カテゴリー: アスペルガー 特徴

いつも同じ服でした?!

大学生の時の格好、服装がいつも同じ服だと言われたことがあります。格好は寝癖やひげを剃らなかったせいですね(^^;今は寝癖を防ぐために短髪にしています。 私にとっては服装は毎日いつも同じ服ではありません。1週間から2週間の

カテゴリー: アスペルガー 特徴, 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ

感情と理性の狭間の中で

私の中で認知のゆがみと言われているものがあります。 昔はよくわからなかったのですが、どうも普通の人とは違うところで反応しているケースが多いようです、 システム設計図とかのミスとかで、怒るべきところではない部分で怒っている

カテゴリー: アスペルガー 特徴, 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ

残念な大人(成人)のアスペルガー症候群ブログカレンダー

2017年4月
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

残念な大人(成人)のアスペルガー症候群ブログをTwitter でフォロー

残念な大人(成人)のアスペルガーブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

3人の購読者に加わりましょう

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。