ブログアーカイブ

発達障害に最高の精神科医ってなんだろう?

ちょっと本音で書いてみようと思う。当事者の戯言だと思って聞き流して頂けると助かります〜、いつもより辛辣に書きますよっと。 発達障害者にとって、最高の精神科医ってなんだろうと思っています。いろんなところにつながって、いろん

カテゴリー: アスペルガー確定診断

【プレスリリース】オキシトシン経鼻剤連日投与による自閉スペクトラム症中核症状の改善を世界で初めて実証 東京大学、名古屋大学、金沢大学、福井大学の4大学で始まる

東京大学、名古屋大学、金沢大学、福井大学の4大学で下記の実証実験が始まり、臨床試験が始まります。私はダメ元で応募してみました。 参加条件を満たす方でご興味がある方、参加してみませんか? 参加条件は下記のとおりです。詳細は

カテゴリー: アスペルガー確定診断, 治療

アスペルガーと確定診断受けてからの心の変化

アスペルガーと診断された時はショックでしたよ。もちろんやっぱり良かったという思いもあったけど、「あ、もう治らないんだ」と思った。それが結構大きかったね。それで、もう誰にも迷惑かけたくないから、会社で辞めるって言ったら、一

カテゴリー: アスペルガー確定診断, 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ

アスペルガーの確定診断のまとめ(手帳の取り方含む)

いろいろ質問されたり、書こうと思っていて書いてなかったことをまとめて書きます。 まずは手帳の取り方についてまとめておきます。 何をしていいか分からない方はまず、発達障害支援センターに行きましょう。東京都ならTOSCAです

カテゴリー: アスペルガー確定診断, 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ

うつはなおった? けれども・・・アスペルガー症候群でした

いろいろあったけど、2008年12月にうつはなおりました。もともと、うつじゃなかったという診断もあり。アスペルガー症候群(2009年10月30日 確定診断済み)とうつはよくにているらしい。 おいおい、、、病気がわかって、

カテゴリー: アスペルガー確定診断, 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ

心理テスト

ロールシャッハや心理テストを実施しました。時間は3時間弱。 心理テストとWebの自己診断テストはほぼ同じ問題でした。ちなみにWebの自己診断テストでは40点でした。33点以上は一度自閉症スペクトラムの検査のため、病院に行

カテゴリー: アスペルガー確定診断, 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ

脳波、MRI検査

脳波、MRI検査を実施しました。アスペルガーで、てんかんの症状を持つ人がいるため、念のため、検査することになりました。 脳波検査のため、前日あまり寝ず、寝不足の状態でなくてはなりませんでした。なので、前日5時間ぐらいしか

カテゴリー: アスペルガー確定診断, 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ

慈恵大病院 本院で検査

また、問診による検査がはじまったどうも、泉流星さんのテレビを見てから、私もアスペルガーかもと思って受信する人は多いって。ほとんどが勘違いだから、アスペルガーを何度も見てきた医者が再チェックするそうだ。 私は問診に答えるの

カテゴリー: アスペルガー確定診断, 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ

アスペルガー症候群かの診断

晴海トリトンクリニックで問診をうける。その結果はおそらく、アスペルガーであろうということになった。確定診断できる医者は晴海トリトンクリニックにはいないので、本院で確定診断(予備診断、MRI、脳波、心理検査、確定診断)を受

カテゴリー: アスペルガー確定診断, 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ

【本の紹介】大人のアスペルガー 

大人のアスペルガーという本を読みました。アスペルガーが確信に変わりつつあり、かつうまく付き合えれば、対応できそうな気がしました。アスペルガーかもと思っている人は読んだほうが良いです。

カテゴリー: アスペルガー確定診断, 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ

残念な大人(成人)のアスペルガー症候群ブログカレンダー

2017年4月
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

残念な大人(成人)のアスペルガー症候群ブログをTwitter でフォロー

残念な大人(成人)のアスペルガーブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

3人の購読者に加わりましょう

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。