顔を認識できない 病気!?

相貌失認(そうぼうしつにん)というらしいです。
昔から顔を認識できないってブログで書いていたんですね。
以下は過去のブログです。
ドラマよりマンガが好きな理由
アイドルの顔識別できず
人の顔が判別できない

ようやく僕の困りごとに名前がつきました。
名前ついたからといって、これはこれできついですね。ただ、10回程度見ていると、なんとなく顔がわかるようになることがあります。
たぶん体型やら服装やらなんやらで区別しているんだろうなと思っています。

会社では社員DBに自画像を載せる人が多いので助かっております。ただね、たまに猫とか犬とかアイドルとか載せる人がいるんですが、これって楽しいのですか?
僕はかなりいらつきます。

他の人のブログも参考になります。顔認識できる確率が人によってさまざまなんだなと気づけました。

フジテレビの取材で相貌失認(失顔症)の検査を受けました
相貌失認(失顔症)の人がして欲しい配慮ポイントのお願い

オンラインでチェックできるツールです。
http://www.faceblind.org/facetests/index.php

今日はこんな感じで~

カテゴリー: 私の困り感

コメントを残す

残念な大人(成人)のアスペルガー症候群ブログカレンダー

2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

残念な大人(成人)のアスペルガー症候群ブログをTwitter でフォロー

残念な大人(成人)のアスペルガーブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

3人の購読者に加わりましょう

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。