日常生活のその他

整理整頓

部屋の片付けや掃除をする習慣をつけましょう。
まずは部屋の収納スペースと物を同じか物を少なめに維持します。他にも週1度掃除、ゴミ出しを習慣つけます。
新しいものを買うときは古いものを捨てます。私は新聞、着替え、生活ごみなどが混ざった状態で、新聞が7階層になるぐらいになります。
7階層の新聞の間には生活ごみや脱ぎ捨てた服があります。

維持する癖をつけることで、自立生活につながりやすいです。

小遣い管理
おこづかいを管理する癖が身に付けられるかどうかみましょう。債務整理や自己破産される方も多いです。
小さいときからある程度収支管理できるようにしましょう。それでもこづかい管理出来ないときは電子マネーなどを使い、ソフトでこづかい管理をする癖をつけましょう。

会話の仕方
目が合わないなどの特性を持つため、鼻などを見て話すくせをつけさせるなどいいこともあります。
その子にあった会話方法を見つけましょう。私的にはエスノやコーチングなどの方法もありかなと思いますが、幼い子にはなかなか難しいです。

カテゴリー: 私の困り感

コメントを残す

残念な大人(成人)のアスペルガー症候群ブログカレンダー

2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

残念な大人(成人)のアスペルガー症候群ブログをTwitter でフォロー

残念な大人(成人)のアスペルガーブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

3人の購読者に加わりましょう

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。