WAIS 入力の弱み

サボっていたWAISの弱み分析を再開してみました~(--;

1.語句説明
プロフィール分析表(改訂版対応用語解説) 安木先生のものと事例集の用語解説を合わせて使用 :用語解説より

注意集中 時間の長短にかかわらず、認知すべき対象に意識が向ける能力。:現在行っている課題や作業に専念し、継続的に取り組むこと。
非本質的細部からの本質の区別 物事の特徴をとらえて認識する能力。:いろいろな応答の可能性が考えられる課題において、最も適切ないし重要な応答がどれであるかを見極める能力
情報の記号化 情報を意味のあるメッセージとして受け取る情報処理能力。


2.私の困り感
注意集中を考えると、会議や作業に確かに長時間集中できない、作成したものをチェックするときも精度が甘い。
本当にチェックしたんですかという感じになる。

情報の記号化、情報というのをどう捉えるかということだけど、ぼくの場合、他の値は問題なく、唯一符号の項目だけが極端に低い。
よって符号が情報の記号化に絡んでいるので、視覚で捉える情報ということになると思う。

言語化されていない表情を読み取る力、他の人の動きから周りの人が何を考えているかを読み取ることはまずない。
ビジネスで非言語コミュニケーションが求められるのでつらい部分です。

3.個人的な所感
コミュニケーションの改善は難しい。
ただチェックはチェックリストやタスクリストでカバーできるので、改善は可能と思う。
コミュニケーションは黙って、ぼろを出さないように機をつけるぐらいしか対応していない。
たまにぼろが出て、周りが「えっ」と驚くことが続いています。
なかなか難しいですね。。。。
チェックリスト、タスクリストはまだ試行錯誤中ですが、意識することで仕事の能率はアップしています。(前と比べてですがね)
もっと自分にはまる方法が見つかればいいのですが、、、意識するだけである程度改善される点があると思います。
カテゴリー: WAIS

コメントを残す

残念な大人(成人)のアスペルガー症候群ブログカレンダー

2013年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

残念な大人(成人)のアスペルガー症候群ブログをTwitter でフォロー

残念な大人(成人)のアスペルガーブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

3人の購読者に加わりましょう

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。