障害年金 申請してきました

たった今、ようやく障害年金の申請が受理されました。
ここまで2ヶ月です。書類の不備、記述ミスなどを繰り返し、ようやく受理されました。
社会保険労務士からは「あなたが取れるわけない」「アスペルガー単体はやめて、うつなどを書いてください」といわれるし、残念ながら、今の私はうつの症状はないそうです。嘘を書いてまでしたくはない。
というわけで、難しいといわれているアスペルガー単体で申請してきました。
結果は3ヶ月から6ヶ月後だそうです。長いですなー
だめだったら、再申請しようかどうしようか考え中です。(^^;
カテゴリー: 障害年金
障害年金 申請してきました” への1件のコメント
  1. 来楽 より:

    アスペルガーだけで年金申請となると、いろいろな条件が整わないと難しいかもしれないですね。
    生活に不便なところがあるとか、いろいろ。
    まぁ、診断書を提出していると思うので、主治医がなんて書いているかっていうのもあると思いますけど。

    二次障がいで精神疾患を患って、それで生活がしんどくて年金申請って言うパターンが多いですもんね。
    もう少し発達障がい者にも「障がい」として認めてほしいですよね。
    「見えない」障がいっていうのの難しいところですね。

コメントを残す

残念な大人(成人)のアスペルガー症候群ブログカレンダー

2011年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

残念な大人(成人)のアスペルガー症候群ブログをTwitter でフォロー

残念な大人(成人)のアスペルガーブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

3人の購読者に加わりましょう

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。