月別アーカイブ: 4月 2011

8ヶ月が過ぎました

仕事が始まってから、8ヶ月が過ぎました。 とりあえず、震災で電話に出たのがだめでした。今現在、電話対応を率先して対応中です。うーん、一度頑張って対応すると、できるじゃんということになるのがこの障害の特性ですね、、、どこか

カテゴリー: 仕事, 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ

大学受験について

自分の障害特性を見極めて受験すべきだと思う。 暗記が得意のアスペルガーで、特許関連、薬学に進んでいる人は多い。コンピュータの才能に恵まれているアスペルガーも多い。 精神科医になるアスペルガーも多いです。 私がみる限り、専

カテゴリー: 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ

今日はピアサポートです

さてさて何か格好良いことがかければいいのですが、かけません。(^^; 今日はピアサポートですね。 傾聴ワークショップは今度こそ日の目を見るでしょうか? 傾聴ワークショップを気に入ってくれる人が多いことを願います!!! だ

カテゴリー: 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ

月間アクセス数が急上昇中?!

まあどうしたことでしょう。 ブログのアクセス数が急上昇中です。 過去3年間のアクセス数が4万ビューなのに、今月だけで、1万5000ビューとなりました。何があったかわかりませんが、この調子で行くと、後、3ヶ月で今までの記録

カテゴリー: 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ

悪口は止める

他人の悪口や自分の悪口も含めて止めましょう。と気をつけながら、毎日を過ごしている私です。だって、自分の悪口を言葉に出すと、自分自身をかなり痛めつけます。(これはつらい。今回の地震で懲りました。。。また、他人の悪口は百害あ

カテゴリー: 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ

男子力アップ!!! 女性と付き合う方法!?

はるか昔(大学生のとき)にモテ男から聞いた話なので、今でも通用するかわかりませんが。。。女性と付き合ったことがなかった私へのアドバイスを列記しますね。(^^;ちなみに私は実践できませんでした。(ぉどこで躓いたかはご想像に

カテゴリー: 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ

やっぱり発達障害の診断を聞いたときはショックだよね?

20年以上普通の人として生きてきて、実は発達障害だと分かって、やっぱりそうだったのかと思う反面、もう治らないとがっかりする部分があると思うのよね。 しかもこの障害は薬で軽減できる部分もあるけど、治せるものではないから、医

カテゴリー: 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ

調度よく?!?!?!

朝食の準備とか夕食の手伝いをよくするんですが。あ、皿洗いは毎日ですよ。 朝食のメニューは下記の感じかな。 牛乳ご飯青汁味噌汁目玉焼き青物(ほうれんそうなど)果物(リンゴ、バナナ) 問題は毎日同じなのに1,2品どれかを忘れ

カテゴリー: アスペルガー 特徴, 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ, 妻との関係

傾聴ワークショップの心構え

傾聴する側、聞く相手はこんな気持ちでいてください。一応傾聴のワークショップに書いている内容を別の言い方に変えただけですが、当日は傾聴のワークショップの資料メインでいきます。よろしくお願いいたします。 相手が口ごもっても、

カテゴリー: ピアサポート, 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ

【5/3~5予定】個別指導塾 お試し開催します in neccocafe

【5/3~5予定】個別指導塾 お試し開催します in Neccocafe 発達障害当事者の方の近くにいる方が多いと思うので、当事者のお子さんにも配慮してもらえると思います。お悩みの方は参加してみては? 私も小学校のころ、

カテゴリー: 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ

残念な大人(成人)のアスペルガー症候群ブログカレンダー

2011年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

残念な大人(成人)のアスペルガー症候群ブログをTwitter でフォロー

残念な大人(成人)のアスペルガーブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

3人の購読者に加わりましょう

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。