月別アーカイブ: 2月 2011

就労して6ヶ月過ぎました

仕事はホウレンソウ、時間管理重視の仕事に変わりつつあります。 部内調整、社内調整も増えてきました。しんどいなーと思いながら、対応中です。 そうそう本日でようやく試用期間が終了し、本採用となりました。と言っても、1年毎契約

カテゴリー: 仕事, 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ

発達障害者による発達障害者の場所 オルタネイティブ・スペース・ネッコに行ってきました!!!

高田馬場駅から徒歩10分ほどでつけます!!! オルタネイティブ・スペース・ネッコは発達障害者の居場所ですね。 私はここの人たちから現在のプレイスの運営方法を教えて頂いています。 昔から発達障害と向き合ってきた人たちです。

カテゴリー: ピアサポート

三鷹発達障害ピアサポートで助けたい人々

三鷹発達障害ピアサポートで助けたい人々ですが、差別かもしれないけど、私みたいにMIXIなどにも俗してなくて、(正確に言うとMIXIはだれからも誘われなかったんだよね。それほど、人間関係は孤立していた。(^^;)また、TO

カテゴリー: ピアサポート

今当事者会で整備していること

今システム関係の調整をメインにしています。まずはjpdd.orgというドメインを取得しました。独自ドメインの方がSEO的に有利だからです。 新しいブログでSEOの最適化を図っています。おそらく、東京都内では1番目に表示さ

カテゴリー: ピアサポート

傾聴ワークショップ (ドラフト)

コーチングの方に下記の内容で資料をいただきました。著作権など営利目的でなければ、問題ないといわれています。清書して、これを試行していきたいと思います。 まずは、5月の辺りでテストしたいのですが、テストを一緒にしてくれる人

カテゴリー: ピアサポート

自己管理(ライフログ)

ぼくはgoogleが大好きでいろいろ使っています。googleなくなったら、多分ほとんどすべての個人データを失う状態です。その中でも自己管理に使っているのは下記のWEB履歴です。ブラウザもクノームを使っているので、ほとん

カテゴリー: 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ

時間管理はもろ刃の剣?

時間管理の方法を昨日書いていますが、これによる弊害も書いておきます。時間管理は定型が求める形に近くなってきていると思います。しかし、過集中の私の集中力が出ません。時間を携帯バイブで鳴らしているため、過集中状態が解け、時間

カテゴリー: 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ

時間管理が甘い

仕事をしていて、どうも時間管理が甘いことが分かってきた。 2つの面で甘いようだ。 1.作業工数を見通すのが甘い  ひとつひとつの作業の見積もりが多すぎたり、少なすぎたりであたらない。  また、同じ作業でも集中時との差が激

カテゴリー: 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ

手帳取得は暇なときに準備しておいたほうが良い

実際の取り方は手帳の取り方を参照してください。 確定診断受診するのに3か月ぐらいかかるケースもあり、確定診断をうけるだけで大変だ。仕事しながらの受診はスケジュール調整が大変でした。また、手帳の申請するために市役所にいくの

カテゴリー: 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ

求人票の穴場

好きな業種があったとしても募集しているのが事務職しかないから諦めていることはないでしょうか? ハローワークでは求人票を出す会社に技術職では人が集まらないので、事務職で求人票を出すように指導するケースが多々あります。なので

カテゴリー: 仕事

残念な大人(成人)のアスペルガー症候群ブログカレンダー

2011年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

残念な大人(成人)のアスペルガー症候群ブログをTwitter でフォロー

残念な大人(成人)のアスペルガーブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

3人の購読者に加わりましょう

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。