アスペルガーの身だしなみの注意点 (男性のみかな?)

この頃、当事者会に参加して、男性のアスペルガーに共通してみられる身だしなみの駄目な部分を見つけるケースが増えました。(私もあてはまります。)

下記の部分に黒ずみ(汚れ)がある人が多いです。気をつけてあらいましょう。
・ひじ
・手首
・首

あと、ワキガも結構強い人は強いね。本人気がついてないんだろうな。言えない。。。
俺もそうかな。におい嗅いでも、分からない。。。後で、妻に嗅いでもらおう!

人のことはあまり言えないない、かつ、私も当てはまるので、自戒を込めて書いています。

ちなみになぜか女性のアスペルガーでそういう人はいませんでした。。。
(セクハラかな?)
でもなぜ女性にはいないのだろう???不思議だ。

カテゴリー: ライフハック, 大人(成人)アスペルガー症候群ブログ
アスペルガーの身だしなみの注意点 (男性のみかな?)” への1件のコメント
  1. ひつじ より:

    女性の方は、子供のときから両親や祖父母、果ては学校の担任の先生までが気を配って、身だしなみをひとりで出来るように教育するのが、日本の風土だからではないかと思います

    ちなみに、わたしは女性です
    そんな感じで、他のクラスメートと一緒に、周囲の大人から汚れを残さないことを徹底的に指導されたように記憶しています(笑)

  2. waisu70 より:

    ひつじさんコメントありがとうございます。
    なるほど女性にはそういう環境があるわけですね。
    母からお風呂は2日に1回で十分と言われたのを思い出しました。
    私の周りには確かに指摘する人がいなかった

  3. くう より:

    女は清潔であれ、みたいなのはありますね。
    そうでないといじめられたり差別の対象になったり。
    髪質とか顔の作りとか、どうしようもないこともありますが、
    身だしなみは出来ないと精神的に袋叩きですね(^^;

    あとは、女性が臭い薄いのは性差もあると思います。
    食生活もありますが(笑)
    肉食中心の人は、結構臭いみたいです。

    わきがは……どうにかならないかなぁ、と思います。
    本人が悪い訳じゃないんですが、ずっと近くにいると具合悪くなるので……過敏なのかな、とも思うのですが。

  4. waisu70 より:

    私も過敏なのですが、自分のにおいには気づかないですよね。なので、ご指摘いただけるとうれしいのですが、ちょっと恥ずかしい思いもあるので、うーん、どうしたもんですかね。。。
    いやその前に私大丈夫ですか?と答えにくいことを聞いてみる。

コメントを残す

残念な大人(成人)のアスペルガー症候群ブログカレンダー

2010年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

残念な大人(成人)のアスペルガー症候群ブログをTwitter でフォロー

残念な大人(成人)のアスペルガーブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

3人の購読者に加わりましょう

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。