WordPressをデバッグしてみました

いつかフリーになりたいと思っている私です、その時はやっぱり好きなITで稼ぎたくてWordPressなどをいじっています。
今回テーマを触っているときに起こった障害および対応方法を備考がてらにまとめておきます。

現象:テーマをカスタマイズしようとすると、勝手にリロードします。

まさに下記の状態が起こった
更新(読み込み?)が無限に繰り返され、外観のカスタマイズができない (8 件の投稿)
https://ja.forums.wordpress.org/topic/141552

でも私テーマ触ってないよ??と思いながら実施
対応策1:テーマをデフォルトに戻す
結果1:症状かわらず。残念

対応策2:テーマを削除
結果2:症状変わらず。残念

うーん何だろう。再度ググる。
下記のようなプラグイン原因説が出てきました。でも該当のプラグイン私入れてないあるよ。
http://matome.naver.jp/odai/2143110953745973501

対応策3:プラグイン停止
結果3:症状変わらず。残念

対応策4:プラグイン削除
結果4:症状変わらず。残念

対応策5:WordPressのデバッグモード
結果5:ログ出力されず。

対応策6:HTML精査
結果6:特にreloadする記述は見当たらない。

対応策7:PCおかしいんじゃね?他のPCで試す。
結果7:症状変わらず。残念

対応策8:削除後、再インストール
結果8:動いた~(いいのか、これでいいのか????と思いながら、作業開始

今思うと、WiresharkでパケットとるとかJavaスクリプトのデバッグのもすれば良かったかなと、まあ、多分関係ありませんけどね~
あ~残念、こんなこと書くやつには仕事の依頼がこねな。頑張ろう~(--:

 

カテゴリー: IT タグ:

Androidの通話レコーダー

通話レコーダーを使っています。通話がかかってきたときに自動で録音されるので、あとで確認できるんですよ。

また通話内容についてメモ書きを残せるところもいいです。一番いいのはGoogle Driveに保存できるところかな。メモリが少なくても、たくさん保存できます。一番安心なのは後で確認できるところです。

お願いされたことを全てこなしているかという確認に使えるのが大きいかな。

また、保存した内容は連絡先、電話番号、またはメモで検索出来ます。なので、今までの問い合わせの流れを確認できるんですよね。

ただ過信は禁物で多すぎると検索するのは大変です。できれば音声をテキスト化できると楽なんですけどね。

 

 

カテゴリー: IT

グーグルマップとSUICAの効用

グーグルマップとSUICAができるまでは駅すぱーとをみて、運賃を調べ、何回も目印にできる建物(コンビニ、ガソリンスタンド、銀行などの全国的にデザインの統一性がある建物)をチェックし、ハンディタイプのマップを持ち現地に向かったものです。

いまじゃ住所のみ調べて、家で乗る駅を決めてから、駅についてから駅からの行き方確認し、駅を降りてからはグーグルマップによる誘導です。
出かけるまでにかかる時間が短縮出来ました。
私には出かけるまでの調べる負担と現地ついてからの不安感(到着するまでの不安感)との戦いはつらいんです。たぶん、見知らぬ土地にいくことと遅刻しないかどうかを気にする不安感だろうなと自己分析しております。これが出不精につながる原因かな。

グーグルマップとSUICAで、私の不安感は軽減できました。こういうツールがもっとたくさん出てきたら、いいのになと思っています。

カテゴリー: 余談

残念なアスペルガ―ブログの方向性

今は毎日書くことをメインに頑張っております(本末転倒?)
一応気をつけているのは日常自分自身が感じていること、興味が向いたものをそのまま書くようにしています。
興味が向いてる中でも今は株とWRAPにフォーカスをあてて、週1の割合でブログを書いています。
株価は予測が当たれば、数字、経済に強いアスペルガ―もいることにならないかなと思って書いております。
WRAPは自己管理の方法確立が目的です。僕自身で試して良い結果が出るかどうかを試しております。
他は特に制限かけず、書いております。1つ今書きたい記事があるのです。それは自己肯定感です。
さまざまな手法を試しているのですが、気が付いたら、昔の自己肯定感、つまり、相手に役立っているかどうか?
相手に役立っていると思われたら、それが自分の自己肯定感につながる。相手から必要ないと言われたら、自己肯定感が下がる。
その状態から脱却できていない。自己肯定感についてはWRAPに取り込みつつ、現在の考え方から早急に脱却を図る必要があります。

カテゴリー: 余談

WRAPが苦しい

ちょっと調子にのって日常生活のタスクを追加しすぎました。
自分のキャパシティーを超えてしまったようです。
いまは元に戻してしばらく様子を見るつもりです。定期的に継続できないと意味がないですからね。

今回のキャパシティーオーバーの原因としては、今までできなかったことを全てやろうとしたことです。
WRAPを常時スマホで管理できるようにrememberthemilkで管理しているのは役に立っています。
あまりにも役に立ち過ぎて、今まで出来ていなかったタスクもどんどん追加して、私に強迫的に負荷を掛けてきた。度を過ぎた負荷をかけてしまって疲れてしまった。
まずは元に戻して、楽になってから、再度タスクを増やすかどうかを検討したいと思っています。

新しいことを始めると、ついついまだまだできると思い、タスクを増やしてつぶれちゃう。
こういうことが事前に気がつけたのは良かったかなと。

カテゴリー: wrap

今週の株価予測

黒田バズーカにびっくりしました。結構日経平均が戻しました。予想外です。

マイナス金利になることで、銀行から貸し出しが増えると思ったのですがどうなりますかな。

マイナス金利で市中への金が増え、投資が増えると思います。問題はどこに投資されるか?日本国内なら日銀の思惑とおりになると思います。ただ、日本に投資先になるところがあるようには見えないため、海外企業への投資になるかなと思っています。長期的に見たら、更なる円安、これは国内への工場回帰をもたらすのでいいことだと、問題は輸入品が高くなるのかなと。

ただ、中国の上海株価指数が順調に落ちてきました。このまま実態経済に合わせて頂けると、経済の流れが明確になるかなと思います。

さてさて、今週の株価は一時的に上昇するものの、まだ一進一退が継続するかなと、まだまだお金が市場に潤沢にある感じが見受けられます。

損をしているのはGPIF(日本の年金機構だけという異常な状態です)

中国の上海株価指数の下落を見守りながら、来週以降の日本の株価下落を追いかけます。

多分しばらくはアングル:弱気相場いつまで続くか、経験則が語る株下落余地  のとおりになると考えております。

カテゴリー: 株価

障害者枠の仕事はまだ続いております

ただ、楽しくないんだ。
こっちのSIはやめとけと同じ気持ちだ。
ソフトやPCが好きなのにそちらの仕事はそんなにないのが現状。
ピアサポートしていて、私がやりたいことのフォーカスも変わってしまった。

結局本当にしたい仕事ってソフトウェアだけの会社じゃ駄目なんだよね。
現場にいてソフト開発する。現場でわかったことを仕様にまとめ、開発する。

オープンソースと同じこと、開発する人が仕様や最終的な使い方をわかっているから役に立つものを開発できるのだ。
また、プロジェクト規模、金額の縮小により、ますますSIの意味がなくなりつつある。
規模、金額の縮小にはクラウドやSaasなどが影響している。

下手にマシンスペックを見積もるよりAzureやAWSなどのクラウドで適切なリソースを費やしたほうがはるかに効率的だが、日本の組織は決裁や社内ワークフローなど余計なものに時間がかかりすぎる。
昔の開発だったら、時間がかかる過程の中でミスも防げたが、クラウドによる技術変化についていけるスタッフは減ってきている。

自分が開発したいと思える環境で、ソフト開発したいと思い始めている。まあ、今更そんな都合が良い会社は見つからないけどね~

カテゴリー: 余談

診断後変わったこと

普通でないことがわかり、ある意味安心した。普通でないとわかった後でも障害者枠でも健常者と同じ枠で働くことを求められる。
障害という諦めの気持ちの中、克服しないといけないという障害者枠のプレッシャーの中でもがいています。
ただ、ふと視点を変えるとできることもあり、自分自身でもどこまでが障害で諦めなきゃいけないかという葛藤の中にもいます。たとえば、決裁フローなどは前の会社では全くできなかったのですが、今の会社ではこなせるようになってきました。プロジェクトの推進もレビューなどのポイントを押さえながら、進められるようにもなっております。
今相手が何を求めているか、文章の自分なりの枠組みできるようになってから広がる部分は多かったです。
苦手な部分を論理的に頭の中で理解し、論理的に自分の答えを出せるようになってからできる部分は増えたと思っています。

他人は自分の障害をどのように捉えて、どのように受容しているのかを知りたいと思っています。

カテゴリー: 仕事, 発達障害

今日は地元の就労の会(クローズ)に参加

今日は久しぶりにクローズで開催されている精神障害者のための就労の会に参加してきます。

まあ、久しぶりなんで楽しみです。
仕事も落ち着いてきたから、ようやく余裕が出てきました。
参加者のほとんどが障害者枠です。
たまにクローズもいますけど、働いている人は増えていますね。

普段仕事場では言えないこと、当事者同士だから言えること、利害関係がないから言えること、そういうことがあります。
ただ、やっぱり当事者の就労継続は難しいんですよね。1年、2年経つと、任される仕事も増えます。その結果生活を維持するタスクが維持できなくなります。
仕事も生活も両方バランスよく継続させることは難しいです。

生活と仕事の両方をWRAPで管理できないかなと切実に思うこの頃です。この辺りを模索していきたいと思います。

カテゴリー: wrap, 余談

1日8000歩歩くとよく眠れる

記事を書くのが遅くなりました。

この頃、毎日ウェアブルな万歩計(?)をつけてから1日8000歩歩くことを意識するようになった。8000歩に足りない時はちょっとwiiで補完する。8000歩は必ず維持している状態です。

一番変わったのは運動することで、体力が復活し始めた気がする。出来ることも増えた。

そうそう睡眠が安定して取れるようになった、疲れていない日は眠るまで時間がかかったが、8000歩歩くだけで、毎日間違いなく疲れてしまう。

なかなか眠るまで時間がかかるということがなくなりました。

多分今までもなかなか眠れない時は疲れていないだけということもあったんだろうな。眠れないと、何か心配事や精神的に疲れてんのかなとかいろいろ他のことを考えてしまう。

実際4000歩くらいだと、眠れなかったり、途中覚醒してしまったりするんですよね。8000歩で慣れてきたら、徐々に増やしていくつもりです。

たまに12000歩歩くと、次の日はだるいです。以前だったら、会社行きたくないのかなといろいろ考えてしまいます。しかし数値化ではっきりしんどい原因がわかるので、自分を把握しやすいですね。

私のような感覚鈍磨にはWRAPや数値化するウェアラブルはいいかもしれない。

 

カテゴリー: 余談

残念な大人(成人)のアスペルガー症候群ブログカレンダー

2016年2月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29  

残念な大人(成人)のアスペルガー症候群ブログをTwitter でフォロー

残念な大人(成人)のアスペルガーブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

(function(i,s,o,g,r,a,m){i[\'GoogleAnalyticsObject\']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) })(window,document,\'script\',\'//www.google-analytics.com/analytics.js\',\'ga\'); ga(\'create\', \'UA-1429626-1\', \'auto\'); ga(\'send\', \'pageview\');
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。